元エンジニア、FinTech-IT領域転職リクルーターブログ

元々エンジニアをしており、某エージェントにてFinTech領域でITエンジニア専門の転職リクルーターをしている者がご転職やFinTechの事・仕事の事・ITの事・趣味の事について徒然なるままに書くブログです。

問題は何故FinTechなのか

広意義に~Tech企業群ってそういった属人的な領域に踏み込んで、

そこをIT・システム化する事によって非効率を効率化する

問題解決集団であると思います。

 

 

そこでFinTechとはFinancial Technologyという金融領域のテクノロジー

に当たる為、ざっくりと”お金”なのです。

 

銀行に預金してもゼロ金利の時代に、まだ日本では預金金額が

非常に多いです。

 

眠っているお金の活用方法を模索しているのが、FinTechという業界の

企業群であります。

 

超シンプルに考えたときに、お金って結局回らないと経済が成り立たないですし、

イノベーションも起きないのではないかと。

 

お金という手段を使い、解決できる社会課題って多々ありますと思います。

 

現在多くの外国のFinTechスタートアップ企業が日本のマーケットに目を付けており、

大手の金融機関とタッグを組んで日本のマーケットに進出し始めております。

 

それくらい日本のマーケットは預貯金が多い為、また属人的な領域も多い為、

魅力が強いです。

 

是非ITエンジニアの方々にもFinTechという領域にもっともっと進出して

頂き、社会課題の解決を担って頂きたいと思う今日この頃です。

 

本日はかなりふわっとした概念的な、願い事的なブログでしたが、

明日FinTech企業群ってどんな社風の企業が多いのかを記載致します。

 

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

ご連絡はfintech.it.recruiter@gmail.comまで