元エンジニア、FinTech-IT領域転職リクルーターブログ

元々エンジニアをしており、某エージェントにてFinTech領域でITエンジニア専門の転職リクルーターをしている者がご転職やFinTechの事・仕事の事・ITの事・趣味の事について徒然なるままに書くブログです。

※趣味※エンジニアの方々と話す時のネタ

個人的な趣味も兼ねるが、私は大体エンジニアの方々との会食(まぁ飲みです)では

殆ど趣味の話をする。

 

 

大体話題にする事が;

  • アニメ
  • ゲーム
  • パソコン
  • 漫画

まぁ完全にオタクの趣味ですね。

 

私の好きな物それぞれ記載してみます。

 

アニメ

ガンダム攻殻機動隊ジョジョ辺りが殆どのエンジニアの方々が

観ていらっしゃいます。

特にガンダムを見ている人は、ガンダム=基礎教養という表現をするぐらい

基礎的な事(そして観た人にしかその発言はできない)ですよね。

ガンダムであれば;

ファースト(0079) → ゼータ → ダブルゼータ → 逆襲のシャア

の流れが鉄板かなと。

と言いつつ、私が一番好きなのは0083 スターダストメモリーズですが。

関係なのですが、以前エンジニアの方とお話した際に、

私が;

ジュドーって0079でガンダム乗っていたら、下手したらアムロ超えてた】

にそもそもダブルゼータ宇宙世紀にカウントしてはダメと言われた事があります。

わからなくはないのですが。

 

攻殻機動隊は漫画版が好きな人、映画(押井守先生の)、TVシリーズ

最近のリメイク?の物と多岐に渡りますが、私はTVシリーズがやはり好きです。

特にサイトー。裏方感がとても好きですし、仕事キッチリな印象、

また個別の11人の第一話のポーカーのお話がツボ過ぎます。

 

ジョジョ、今アニメもやっていてNetflixで観ているのですが、

私は5部がとても好きです。

これも1~6部は最低観ておくと、話が合います。

2部が好きって仰ったエンジニアの方が直近で2人居たのですが、

それは凄い感性だなぁと率直に思いました。

まぁでもジョジョは漫画カテゴリーかもしれませんね。

 

ゲーム

GWのセールが凄い事になっておりますが、私の好みで申し上げると;

この辺が私の思い出のゲームです。

エンジニアの方々で逆転裁判をやっていらっしゃった方は大体半々ぐらいですね。

 

パソコン

私は元々秋葉原の中古PC/中古PCパーツのショップ定員だったので、

今でも自作erです。

構成的に;

  • Core i5 - 4670k
  • RAM: 8GB
  • グラボ:GTX660ti

で何とかやっております。

毎年夏に一新しようと考えているのですが、何だかんだ組み立ててから

5年以上経過しており、これでWindows 10+ゲームが出来ているので、

何も問題はない。

モバイルはMacbook Pro 15 inch 2018年モデルです。

Macはずっと手を出していなかったのですが、使ってみると本当に素晴らしい。

特にiPhoneとのシームレスな事が出来る、またターミナルが本当に便利過ぎる、

トラックパッドが最高に使いやすいですね。

blueLoungeのKickflipで折りたたみ式スタンドも装備し、非常に使いやすい。

なので、

  • デスクトップは自作
  • モバイルはMac

の仕様が捗りますし、Chromeをどちらにも入れているので、

作業も非常にしやすい。

 

漫画

漫画は逆に裾が広いので、中々好みが合うのが本当に難しいのですが、

私のベスト3で申し上げると;

ここの辺りかなと。

火の鳥って奥が深過ぎますし、何だかんだ毎年読みます。

 

こち亀は最早ビジネス書籍だと思います。20世紀少年もビックリのよげんの書。

スマホの課金ゲーとか、VRとか、こんなビジネスが合ったら面白いってのが、

大体出てきて、今正にビジネスとして成り立っているケースが非常に多い。

どこかにこち亀使ってブレストして、ビジネス化している人が居てもおかしくない。

 

サンクチュアリは馴染みがない漫画だと思いますが、これまたぶっ飛んでる。

熱いし、泥臭いし、それがまた心地良い。

志や大義って本当に重要だと思う漫画。

サラリーマン金太郎も非常に似ています。

金ちゃんって何が凄いって、何もないところからゼロイチで事業展開する事で、

でも漫画では実は1→100って描かれておらず、

リソースの無い、全て何も無いところから作っている。

1まで立ち上げたら、大体他の方々がその後の運用や広がりを作る。

金ちゃんはチートでも何でもなく、ひたすらに正直でひたすらに一生懸命。

だから周りの人が付いてくるし、持ち上げる。

気が付いたら漫画のキャラクターなのに、自分も持ち上げようとしている。

そんな熱い漫画。

 

なんだか今日のトピックは完全にオタッキーな感じですが、

こんな談義もしたい企業様・エンジニアの候補者様、

是非ともカジュアルに、そして真剣にお話しましょう!

 

どうぞ宜しくお願い致します。

ご連絡はfintech.it.recruiter@gmail.comまで